VRoid Studio プリセット設定 髪型バージョン

entry-33

fav-folder-dynamic-premium.png VRoid Studio プリセット設定 髪型バージョン

管理人まあこ
まあこ

前回は、プリセット設定でお顔まで作成しました。

果報丸
果報丸

いろんなパーツがあったよね。

管理人まあこ
まあこ

そうなの、今回の髪型もいろんなパーツがあるのでご紹介して
いきますね。

fav-folder-dynamic-premium.png 1,髪型について

「髪型」を選択すると次のような「髪セット」の画面が表示されます。
「髪セット」も「顔」の「顔セット」同様、ベースとなるだけなので、大体のイメージ程度で選択し、それぞれのプリセットの中からお好みのプリセットを一つ一つ選択していきながら微調整を行います。

entry-33-01.png

flash-dynamic-premium.png1-1,髪セット

「顔」と同じように下にスクロールし、お好みのイメージに合った「髪セット」を選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの一番下左側を選択してみます。

entry-33-02.png

角度を変えて髪型を確認したい時には、こちらのショートカットキーを参考にしてください。

VRoid Studio #002 覚えておきたいショートカットキー

VRoid Studio #002 覚えておきたいショートカットキー

 VRoid Studio #002 覚えておきたいショートカットキー まあこ 今回はVRoid Studioのショートカットキーについてご紹介していくわ。 果報丸 いろんなアプリのショートカットキーを覚えなきゃいけないんだね。 まあこ そうよ、覚えておくと便利だからね。これだけは覚えておく...

entry-33-03.png

flash-dynamic-premium.png1-2,前髪

前髪は、「髪セット」で選択したものが指定されていますが、ここまでやってくるともう慣れてこられたと思いますが、こちらも下までスクロールし、お気に入りのものをクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの下から2つめ左側を選択してみます。

entry-33-04.png

flash-dynamic-premium.png1-3,後髪

後髪も、「髪セット」で選択したものが指定されていますが、こちらも下までスクロールし、お気に入りのものがあればクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの下から4つめ右側を選択してみます。

entry-33-05.png

正面から見るとこんな感じになりました。

entry-33-06.png

flash-dynamic-premium.png1-4,一体型

一体型というプリセットのパーツがあります。
こちらのプリセットを選択すると、今まで選択して来た「前髪」「後髪」は無効になり消えてしまいます。

このプリセットがあっても良いとは思うのですが、わたし個人的には今後のバージョンアップで、順序を「ベースヘアー」の上に変更して
【今まで選択して来たものは無効になり消えてしまいます。】
という注意書きがあれば、初心者はわかり易いと思うのですが、いかがでしょうか。

今回のサンプルモデルでは、上記の選択して来た「前髪」「後髪」は無効になり消えてしまうという理由で選択しません。

entry-33-07.png

flash-dynamic-premium.png1-5,つけ髪

つけ髪は、単独で付け加えるものですので、付け加えないという選択をすることも可能です。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの下から4つめ左側を選択してみます。

entry-33-08.png

flash-dynamic-premium.png1-6,横髪

横髪も、「つけ髪」同様、単独で付け加えるものですので、付け加えないという選択をすることも可能です。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から4つめ左側を選択してみます。

entry-33-09.png

flash-dynamic-premium.png1-7,アホ毛

アホ毛も、「つけ髪」「横髪」同様、単独で付け加えるものですので、付け加えないという選択をすることも可能です。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの下から3つめ右側を選択してみます。

entry-33-10.png

flash-dynamic-premium.png1-8,はね毛

はね毛も、「つけ髪」「横髪」「アホ毛」同様、単独で付け加えるものですので、付け加えないという選択をすることも可能です。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの下から4つめ左側を選択してみます。

entry-33-11.png

flash-dynamic-premium.png1-9,ベースヘアー

ベースヘアーは、正直わたしは最初何のためにあるのかわかりませんでした。
調べてみると、カツラを装着して取ったときのベースではないかということです。
もし、ご存知の方がおられたらお教えください(笑)。

今回のサンプルモデルでは、まったく触らないようにしてみます。

entry-33-12.png

flash-dynamic-premium.png1-10,髪色変更

髪色変更するには、変更したいそれぞれの各パーツの部位を選択して変更します。

今回のサンプルモデルでは、髪全体を変更したいと思うので、「髪セット」を選択して変更してみます。

entry-33-13.png

以上、『VRoid Studio プリセット設定 髪型バージョン』でした。

この情報がお役に立てばブログランキングの応援お願いします。
にほんブログ村 ネットブログ Vtuber にほんブログ村 ネットブログ YouTube 人気ブログランキング Windows

最後までご覧頂き、ありがとうございます。わたしと果報丸の自己紹介です。今後ともよろしくお願い致します。

この記事を書いた人
管理人まあこ
まあこ

動画編集お勉強中の超初心者です。勉強してわかった内容を、このサイトに記載していこうと思います。もし、誤りなどあれば教えてくださいね。(笑)
【職業】:看護師(ナース)
【居住地】:関西

この記事を書いた人
果報丸
果報丸

ボク、果報丸(かほうまる)って言います。実際の画像は、ブログ右上の写真です。いつもやんちゃなことをして、まあこちゃんに叱られています。これからもよろしくニャン。
【職業】:猫(まあこちゃんのペット)
【居住地】:関西(まあこちゃん家)

関連記事
スポンサーサイト