VRoid Studio プリセット設定 顔バージョン

entry-32

fav-folder-dynamic-premium.png VRoid Studio プリセット設定 顔バージョン

管理人まあこ
まあこ

今回は3Dキャラクターを作成するプリセット設定についてご紹介します。

果報丸
果報丸

まあこちゃんのような3Dキャラクターの作り方。どうやって作ってる
のか、ボクも興味があるなぁ。

管理人まあこ
まあこ

そうね、VRoid Studioの場合、プリセットって言ってそれぞれのパーツを
選択して微調整していくだけだから、誰でも比較的簡単に作成できちゃう
と思うわよ。 今回は、顔バージョンです。

fav-folder-dynamic-premium.png 1,顔について

entry-31-01.png

モデル管理画面の「新規作成」ベースの選択ダイアログ「女性」「男性」から選択します。
すると、最初に「顔」プリセットの「顔セット」の画面が表示されます。

VRoid Studioでは、豊富なプリセットが用意されており、基本的にはお好みのプリセットを一つ一つ選択していきながら微調整を行います。

entry-32-01.png

flash-dynamic-premium.png1-1,顔セット

豊富なプリセットがあるので下にスクロールし、お好みのイメージに合った「顔セット」を選択します。
「顔セット」はベースとなるだけで、各プリセットを選択していくことでずいぶんと変わっていくので、大体のイメージ程度で選択すれば良いと思います。
また、画面右側の「パラメータ」で指定しても良いのですが、イメージ的には左側の「パーツ」からプリセットを選択し、微調整を「パラメータ」で指定していった方が、変化がわかり易いと思います。

Point

パラメーターの調整方法
スライダーを左右にドラッグ
数値を直接入力

画像は変化がわかり易いように、ズームインして拡大表示しています。
ズームイン、ズームアウトは、マウスホイールを使用します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から3つめ左側を選択してみます。

VRoid Studio #002 覚えておきたいショートカットキー

VRoid Studio #002 覚えておきたいショートカットキー

 VRoid Studio #002 覚えておきたいショートカットキー まあこ 今回はVRoid Studioのショートカットキーについてご紹介していくわ。 果報丸 いろんなアプリのショートカットキーを覚えなきゃいけないんだね。 まあこ そうよ、覚えておくと便利だからね。これだけは覚えておく...

entry-32-02.png

flash-dynamic-premium.png1-2,目セット

目は、「顔セット」で選択したものが指定されていますが、こちらも下までスクロールし、お気に入りのものがあればクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から2つめ右側を選択してみます。

entry-32-03.png

flash-dynamic-premium.png1-3,瞳

瞳も、「目セット」で選択したものが指定されていますが、こちらも下までスクロールし、お気に入りのものがあればクリックして選択します。
目のベースはそのままで、瞳だけを変更することができます。

今回のサンプルモデルでは、瞳はそのままで瞳の色をブルーに変更してみます。
両目、右目、左目から選択できるので、オッドアイも作成できます。

entry-32-04.png

flash-dynamic-premium.png1-4,瞳のハイライト

瞳のハイライトが変わるくらいで、果たしてどうなるんだろうと思っていましたが、ずいぶんと印象が変わるので、こちらも下までスクロールし、お気に入りのものがあればクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、そのまま指定されたままを選択してみます。

entry-32-05.png

flash-dynamic-premium.png1-5,白目

白目は、プリセットの数が少ないですが、それぞれ影のテイストが少しずつ違います。お気に入りのものがあればクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から2つめ右側を選択してみます。

entry-32-06.png

flash-dynamic-premium.png1-6,まゆげ

まゆげも豊富なプリセットが用意されています。こちらも下までスクロールし、お気に入りのものがあればクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から8つめ左側を選択してみます。

entry-32-07.png

flash-dynamic-premium.png1-7,まぶた

まぶたは、デフォルトのままでも問題ありません。プリセットを選択するとカスタマイズで、ダークカラーやライトカラーを変更することができます。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの一番上右側を選択してみます。

entry-32-08.png

flash-dynamic-premium.png1-8,アイライン

アイラインも豊富なプリセットが用意されています。こちらも下までスクロールし、お気に入りのものがあればクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から6つめ右側を選択してみます。

entry-32-09.png

flash-dynamic-premium.png1-9,まつげ

まつげで、目の周りのプリセット設定は終わりです。こちらも下までスクロールし、お気に入りのものがあればクリックして選択します。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から3つめ右側を選択してみます。

entry-32-10.png

flash-dynamic-premium.png1-10,鼻

鼻も豊富なプリセットが用意されていますが、それぞれの違いがわずかな違いでわかりにくいです。
こちらは、右側のカスタマイズを使用した方が良いかもしれません。

今回のサンプルモデルでは、違いがわかりにくいので、そのまま指定されたままを選択してみます。

entry-32-11.png

flash-dynamic-premium.png1-11,口

口も、それぞれの違いがわずかな違いでわかりにくいです。

今回のサンプルモデルでは、違いがわかりにくいので、そのまま指定されたままを選択してみます。

entry-32-12.png

flash-dynamic-premium.png1-12,口内

口内は、正直言ってまったくわからないと思います。
「顔」の最後の「表情編集」で変更が可能です。

今回のサンプルモデルでは、違いがわからないので、そのまま指定されたままを選択してみます。

entry-32-13.png

flash-dynamic-premium.png1-13,口紅

口紅は、すべてのプリセットが淡い色になっているので、カスタマイズのカラー変更をしても良いかもしれません。

今回のサンプルモデルでは、プリセットの上から3つめ右側を選択してみます。

entry-32-14.png

flash-dynamic-premium.png1-14,チーク

チークも「口紅」同様、すべてのプリセットが淡い色になっています。

今回のサンプルモデルでは、そのまま指定されたままを選択してみます。

entry-32-15.png

flash-dynamic-premium.png1-15,肌

肌も、それぞれの違いがわずかな違いでわかりにくいです。耳の色あいを見ていると違いが若干わかると思います。
変更されたい方は、カスタマイズで変更するのが必須条件だと言えるでしょう。

今回のサンプルモデルでは、そのまま指定されたままを選択してみます。

entry-32-16.png

flash-dynamic-premium.png1-16,フェイスペイント

フェイスペイントには、目のクマや傷痕の絆創膏、髭、キスマークなどのプリセットが用意されています。
画像は、傷痕の絆創膏です。

今回のサンプルモデルでは、何も付け加えずにそのままデフォルトを選択してみます。

entry-32-17.png

flash-dynamic-premium.png1-17,表情編集

表情編集では、喜怒哀楽や驚き、目の開閉、口の動き (あ い う え お) が表現できますが、それぞれのツールを選択しただけでは極端な表情になるので、ツールを選択して右側の顔パーツのスライダーで調整します。

今回のサンプルモデルでは、そのまま「NEUTRAL(標準)」を選択してみます。

entry-32-18.png

fav-folder-dynamic-premium.png 2,さらにアイテムを探すについて

各プリセットの一番下に「さらにアイテムを探す」という項目がありますが、各プリセット毎に設定されているので、よく見かけることになると思います。
これをクリックしてさらに赤枠で囲まれた「BOOTHを見る」をクリックすると、「BOOTH」というサイトに飛びます。

entry-32-19.png

これは、VRoid Studioを提供しているネットベンチャー企業ピクシブが運営している、創作物の総合マーケットプレイスサイトです。

こちらでは、VRoid Studioのプリセットには掲載されていないような、様々なクリエイターの方達が作成されたVRoid用のアイテムを購入することができます。
金額も無料(0円)のものから高額なものまでいろいろあります。
VRoid Studioのプリセットに物足りなくなってきた方やこのテクスチャなら、お金を支払ってでも手に入れたいという方は覗いてみられると良いでしょう。

entry-32-20.png

以上、『VRoid Studio プリセット設定 顔バージョン』でした。

この情報がお役に立てばブログランキングの応援お願いします。
にほんブログ村 ネットブログ Vtuber にほんブログ村 ネットブログ YouTube 人気ブログランキング Windows

最後までご覧頂き、ありがとうございます。わたしと果報丸の自己紹介です。今後ともよろしくお願い致します。

この記事を書いた人
管理人まあこ
まあこ

動画編集お勉強中の超初心者です。勉強してわかった内容を、このサイトに記載していこうと思います。もし、誤りなどあれば教えてくださいね。(笑)
【職業】:看護師(ナース)
【居住地】:関西

この記事を書いた人
果報丸
果報丸

ボク、果報丸(かほうまる)って言います。実際の画像は、ブログ右上の写真です。いつもやんちゃなことをして、まあこちゃんに叱られています。これからもよろしくニャン。
【職業】:猫(まあこちゃんのペット)
【居住地】:関西(まあこちゃん家)

関連記事
スポンサーサイト