Snipping Toolの初期設定

entry-27

fav-folder-dynamic-premium.png Snipping Toolの初期設定

管理人まあこ
まあこ

今回はSnipping Toolの初期設定についてご紹介していくわ。

果報丸
果報丸

Snipping Toolも初期設定が必要なんだね。

管理人まあこ
まあこ

そうよ、今回はSnipping Toolの設定と動画編集用の設定について
ご紹介していくわね。

fav-folder-dynamic-premium.png 1,設定画面の開き方について

わたしは、この方が見やすいので、アプリテーマを「ダーク」に設定しています。

起動後に表示される画面で、「...」をクリック、「設定」をクリックして開きます。

entry-27-01.png

fav-folder-dynamic-premium.png 2,Snipping Toolの初期設定について

今回は各設定とに動画編集用の設定ついてご紹介していきます。

entry-27-02.png

flash-dynamic-premium.png2-1,自動的に変更にコピー

Windows(ウィンドウズキー)+Shift(シフトキー)+Sキーでキャプチャしたときに、コピーや保存をしたい場合は「オン」にします。
動画編集用には、どちらでも良いと思いますが、わたしは、「オン」にしています。

entry-26-05.jpg

flash-dynamic-premium.png2-2,スクリーンショットを自動的に保存する

キャプチャされた画像は次のフォルダーに保存されます。

C:\Users\<ユーザー名>\Pictures\Screenshots

連続してキャプチャする際や、後でまとめて編集したい場合には良いかもしれませんが、キャプチャした画像が、自動的に溜まっていってしまうので不要だと思われる方は、「オフ」に設定されることをお勧めします。
動画編集用には、「オフ」にされることをお勧めします。

flash-dynamic-premium.png2-3,編集した後でウィンドウを閉じる際に確認する

文字どおり、編集した後でウィンドウを閉じる際に確認します。
動画編集用には、どちらでも良いと思いますが、わたしは、「オン」にしています。

flash-dynamic-premium.png2-4,複数のウィンドウ

「オフ」の場合、1つしか開けないキャプチャウィンドウが、「オン」だと複数開くことができます。

「オフ」の場合は、既にキャプチャウィンドウが開いている場合に新しくキャプチャした場合は、ウィンドウを上書きして新しいキャプチャが表示されてしまいます。
便利なので、動画編集用には、「オン」にされることをお勧めします。

flash-dynamic-premium.png2-5,各スクリーンショットに境界を追加

「オン」の場合は、キャプチャした画像に自動的にアウトラインが追加されます。また、右横のドロップダウンをクリックすると、アウトラインの色・太さの設定画面が表示されるので、設定の変更ができます。
不要だと思うので動画編集用には、「オフ」にされることをお勧めします。

entry-27-03.png

flash-dynamic-premium.png2-6,画面録画の開始時に既定でマイク入力を含める

画面録画の時に、マイクで音声を入力することができます。毎回、音声を入力される方は「オン」にされると良いと思います。
動画編集用には編集のやり方にもよりますが、わたしは、毎回ではないし、操作パネルで録音・録音ミュートの切り替えができるので「オフ」にしています。

flash-dynamic-premium.png2-7,画面録画の開始時に既定でシステムオーディオを含める

画面録画の時に、システムオーディオ(パソコンで流れているシステム音)を入力することができます。毎回、システム音を入力される方は「オン」にされると良いと思います。
動画編集用には編集のやり方にもよりますが、こちらも音声入力同様、わたしは、毎回ではないし、操作パネルで録音・録音ミュートの切り替えができるので「オフ」にしています。

flash-dynamic-premium.png2-8,PrintScreenキーを使用してSnipping Toolを開く

キーボードの「PrintScreen」キーを押した時に、Snipping Toolが起動します。不要な方は、クリックするとWindowsの設定画面が表示されるので、「オフ」にされると良いと思います。
動画編集用には、デフォルトのまま「オン」にされることをお勧めします。

flash-dynamic-premium.png2-9,アプリテーマ

ドロップダウンをクリックすると、変更画面が表示されるので、Snipping Toolの外観を変更することができます。
好みの問題ですが、わたしは、この方が見やすいので、アプリテーマを「ダーク」にしています。

entry-27-04.png

以上、『Snipping Toolの設定』でした。

この情報がお役に立てばブログランキングの応援お願いします。
にほんブログ村 ネットブログ Vtuber にほんブログ村 ネットブログ YouTube 人気ブログランキング Windows

最後までご覧頂き、ありがとうございます。わたしと果報丸の自己紹介です。今後ともよろしくお願い致します。

この記事を書いた人
管理人まあこ
まあこ

動画編集お勉強中の超初心者です。勉強してわかった内容を、このサイトに記載していこうと思います。もし、誤りなどあれば教えてくださいね。(笑)
【職業】:看護師(ナース)
【居住地】:関西

この記事を書いた人
果報丸
果報丸

ボク、果報丸(かほうまる)って言います。実際の画像は、ブログ右上の写真です。いつもやんちゃなことをして、まあこちゃんに叱られています。これからもよろしくニャン。
【職業】:猫(まあこちゃんのペット)
【居住地】:関西(まあこちゃん家)

関連記事
スポンサーサイト